0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡛃 U+216C3 Unicode文字

Unicode

U+216C3

𡛃

数値文字参照

𡛃 𡛃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9B%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-216C3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGbgw==

「𡛃」に似ている意味の文字

𡛃の説明

漢字
𡛃部首:女 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+216C3
编码[出典:Wiktionary]

𡛃の文字を使った例文

𡛃(またの名を“軒轅”)は、古代中国において天文・占星術を扱う文献や研究者たちが用いた特殊な記号である。その意味合いは様々だが、主に『易経』に関連した用法や、暦法・星占いの分野で使用されていた。 古代中国の暦法施行機関であった太初歴・大明歴・太極歴では、軒轅を用いて王朝から送られてきた測定装置の調整に用いていた。彼らは、自然現象を観測して膨大なデータを計測し、その結果を軒轅で表した。また、星占い師たちも軒轅を用いて、星の動きや場所を読み解き、開運・厄除け・病魔除けの方法を導き出していた。 近年、科学技術の進展により、古代中国の天文学について新たな知見がもたらされつつある。たとえば、オーストラリアの天文学者であるDavid Pankenier氏は、中国の天文学を研究する中で、軒轅という文字が書かれた文献が複数残されていることを発見した。その中には、まだ解明されていない天体現象を追跡し、それを軒轅で表したとされる書物も存在しているという。 そんな謎に包まれた軒轅だが、中国の歴史学者である程栄子氏は、「軒轅は単なる天文記号だけではなく、『天文・易経・歴史・哲学・神秘』といった多様な領域にわたって重要な役割を果たしてきた」と指摘している。 つまり、軒轅とは、古代中国が文明を築く上で欠かせなかった要素のひとつであり、その重要性は単なる天文学だけに留まらないことが分かる。歴史や哲学、神秘など、多岐にわたる分野に影響を与えた軒轅には、まだまだ未解明な側面が数多くあり、今後の研究に期待が寄せられている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)