0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡚾 U+216BE Unicode文字

Unicode

U+216BE

𡚾

数値文字参照

𡚾 𡚾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9A%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-216BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGavg==

「𡚾」に似ている意味の文字

𡚾の説明

漢字
𡚾部首:女 + 4 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1033页,第2字
Unihan数据:U+216BE
编码[出典:Wiktionary]

𡚾の文字を使った例文

𡚾という文字は、中国語の簡体字の一つです。この文字は、「亥」という漢字を簡略化したもので、ハイと読みます。元々は、天干地支の干支表記で、「亥」は十二支の一つである「猪」(豚)を表していました。しかし、現代では、この文字は日常生活で使われることはあまりありません。 それでも、この文字は興味深いことがたくさんあります。たとえば、この文字をUnicodeで表す場合、U+2163Eというコードポイントが設定されています。このコードポイントは非常に大きく、16進数表記では、0x21C3Eとなります。 また、この文字には、絵文字にも使えるようなかわいらしいデザインもあるため、SNSなどの文章で使われることがあります。ただし、この文字が正式な絵文字として認められているわけではありません。 その他の興味深い点としては、この文字は現代中国語の漢字リストには含まれていないため、中国人でもあまり知られていないということが挙げられます。一方、日本人はこの文字を比較的よく知っているようで、天干地支では十干の一つ「戊」と、十二支の一つ「亥」という二つの文字があるため、日本語でもこの文字を使うことがあります。 また、この文字は、漢字の由来や進化を考える上でも重要な意味を持っています。漢字は、文字文化の中で発展してきたものであり、その過程で、地域や時代によって形が異なるものがたくさんあります。そのため、各地で使われる漢字や、それぞれの表記について学ぶことは、世界の歴史や文化について理解する上で非常に重要なことです。 以上のように、江戸時代にも使われていた「亥」を簡略化した「𡚾」という文字は、一見シンプルなものですが、そのことから色々な興味深い事実が紐解かれます。これからも、漢字の進化や由来について学ぶことは、世界を知る上でとても重要なことであることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)