0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡚴 U+216B4 Unicode文字

Unicode

U+216B4

𡚴

数値文字参照

𡚴 𡚴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9A%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-216B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGatA==

「𡚴」に似ている意味の文字

「𡚴」に似ている形の文字

𡚴の説明

漢字
𡚴
部首: 山山 + 3 画
総画: 6画6
字源
「山女」(あけび)の合字による。
JIS X 0208に収録された「妛」はこの文字の誤掲出による。
日本語
発音(?)
訓読み
あけび
熟語
「𡚴原」(あけんばら)は、滋賀県犬上郡多賀町の地名。
コード等
Unicod...[出典:Wiktionary]

𡚴の文字を使った例文

𡚴」は、漢字圏の中でもごく一部の地域で、伝統的に頻繁に使用されている文字の一つである。特に台湾や香港、広東などの広東語圏でよく使われ、その表記は漢字圏外でも一定の認知度を持つ。しかし、日本では一般的な漢字の子音表には含まれておらず、多くの人にはまだ馴染みのない文字である。 「𡚴」は、広東語で「馬灯」と読まれ、元々は馬車で使われるランプのことを指していたとされる。それが転じて、舞台の照明や家庭用のランプの意味にも用いられるようになった。また、彫刻や陶器などの芸術作品にもよく使われ、その美しさから愛好家も多い。 近年では、中国のIT企業である「蚂蚁金服」がロゴに「𡚴」を採用したことが話題になり、一躍注目を浴びた。この「𡚴」をロゴに採用した理由について、同社は「不屈の精神」や「節約の精神」を表すとし、その象徴的な意味合いも注目された。 しかし、一方で「𡚴」には、日本語にはない値を表す記号としての使い方もあり、その濫用によって混乱が生じるケースもある。例えば、HTMLやCSSなどのプログラムで用いる場合には、文字化けが起こる可能性があるため、注意が必要である。 また、「𡚴」はUnicodeのサポート範囲外にあるため、OSや機器の設定によっては正常に表示されない場合がある。この点も注意が必要である。 総じて、「𡚴」は、漢字圏や広東語圏等で日常的に使用される文字であるが、日本の一般的な漢字圏においてはあまり馴染みがない文字である。その美しさや象徴的な意味合いなど、特別な価値を持つ文字ではあるが、特にプログラミングやテキストエディタなどを使用する場合には、注意が必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)