0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡚲 U+216B2 Unicode文字

Unicode

U+216B2

𡚲

数値文字参照

𡚲 𡚲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9A%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-216B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGasg==

「𡚲」に似ている意味の文字

𡚲の説明

漢字
𡚲部首:女 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+216B2
编码[出典:Wiktionary]

𡚲の文字を使った例文

𡚲という文字を初めて目にした時、私はその形状に魅了されました。その美しさから、ずっと𡚲の意味や由来を知りたいと思い続けてきました。そして調べた結果、𡚲は日本の漢字ではなく、中国の漢字であることが判明しました。 そもそも、𡚲とは何を表すのでしょうか。調べてみると、「ヨウ」と読み、「菅」や「苣」などと同じく、キク科の植物の一種であるセリ科のハマドリソウを表す漢字として使われているようです。 しかしその一方で、𡚲は中国の古代文字としても知られています。古代の文献には、遼や金の時代には既に使用されていたという記述が残っており、「卤」と同じ音で、疑問詞や疑いの意味を表すとされています。また、「𡚲」が使用されるようになったのは、周や春秋戦国時代のこととされています。 そしてその形状から、自然界の中で広く存在する網状の構造や、人間社会の中で繋がりや縁を表すと解釈されることもあります。またその独特の形状からコンピューターシステムのデータネットワーク図のようにも見えます。そうした意味で、「𡚲」は広く縁起物としても用いられてきました。 そして最近になって、𡚲が話題になったことがありました。それは、Twitter上での文字制限の緩和によって、長い文字列を表すのに𡚲が使われたことです。実は、𡚲はUnicodeに登録されたばかりの文字で、フォントによっては文字化けしてしまうことがあったため、それまであまり使われていませんでした。しかし、Twitterが投稿に使える文字数を拡大したことで、長文を書くために𡚲がコメント欄に並ぶ光景が見られるようになりました。 長く続く投稿に使われる「𡚲」の文字列は、書き手の文才にも期待が持たれるようになっています。そこから、元々意味が存在する文字から、形状や縁起物としての側面も含めた新しい価値を持つ文字となったのです。 私自身も、𡚲が持つ美しさや縁起物としての価値に魅了され、文字としての魅力を感じました。今後も㡑を含め、たくさんの文字を調べて、その魅力を追求していきたいと思っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)