0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡚞 U+2169E Unicode文字

Unicode

U+2169E

𡚞

数値文字参照

𡚞 𡚞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9A%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2169E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGang==

「𡚞」に似ている意味の文字

𡚞の説明

漢字
𡚞部首:大 + 19 畫
参考
Unihan数据:U+2169E
编码[出典:Wiktionary]

𡚞の文字を使った例文

𡚞は、日本語で「千葉のご当地漢字」として知られる文字である。この字が初めて使われたのは、平安時代末期の文治元年(1185年)であり、当時は「陟(おお)てる」と読まれていた。その後、何度も改竄され、現在は「万(よろづ)あり」と読んでいる。 この文字の特徴は、上部が「日」、中部が「冖」と「儿」、下部が「大」と「人」の組み合わせで構成されていることである。これらの要素はそれぞれ、「日」は「日本」を、「大」は「千葉県」という地域を表し、「人」と「冖儿」は「万」という数字を表す。このように、文字の形から地域の情報が読み取れるという点が、この文字の魅力である。 また、この文字は日本語以外でも使われることがある。例えば、日本人が外国人に自分の名前を伝える際に、漢字の中から「𡚞」を指定することがある。これは、外国人にとって馴染みがある漢字ではなく、かつ「日本文化を知っている」というアピールにもなるからである。 こうした要素から、𡚞は現代においても、愛好家によって広く使われている。例えば、インターネット上では、「𡚞国」というサイトがある。また、𡚞をシンプルに描いたグッズなども販売されており、一部の人たちには、日本を代表する文字としての役割を果たしている。 最近では、幼稚園や小学校での教育にも、𡚞が活用されることがある。例えば、「千葉県の習字教育」では、小学生に対して、漢字の中から「𡚞」を書かせることがある。また、幼稚園では、文字を覚える過程で、まず「𡚞」から始めるという指導方法もある。 このように、𡚞は、地域の象徴であると共に、漢字や書道、教育など、様々な分野で影響を与えている。今後、この文字がどのように発展していくのか、注目されるところである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)