0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡚋 U+2168B Unicode文字

Unicode

U+2168B

𡚋

数値文字参照

𡚋 𡚋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9A%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2168B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGaiw==

「𡚋」に似ている意味の文字

𡚋の説明

漢字
𡚋部首:大 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+2168B
编码[出典:Wiktionary]

𡚋の文字を使った例文

𡚋という文字は、中国古代の文字の一つであり、発音と意味を持つ意符である。本来は「がつがく」と読まれ、「月に光る石」という意味を持っていたとされている。 しかし、今日ではこの文字は、特定の意味を持つ単語として用いられることはほとんどなく、むしろ美しい字形から芸術作品や飾り文字として用いられることが多い。 𡚋を描いた書道作品や装飾文字は、非常に美しく、多くの人の鑑賞を楽しませる。また、現代ではインターネットやスマートフォンでの利用も増えており、絵文字のように用いられることもある。 しかし、一方でこの文字を使った装飾文字や書道作品が多く作られる中で、本来の意味を知らない人も多くなってきている。このような状況が生まれた背景には、筆記具として使用されることが少なくなった書道の教育不足や、中国古典文学などへの関心の低さがあると考えられる。 一方で、𡚋という文字が表す「月に光る石」という意味は、現代でも未だに存在する。実は、この漢字は未だに中国訛りが日本の地名にも残っているという。岡山県玉野市の八木町にある原駅という駅名がそれだ。八木の駅名は、標準中国訛りによる発音により、「がっきー」に近い。八木町には昔から八つの八木があり、それぞれの八木が月光石だった。八つの八木は確かに「がっき」と読める由来がある。 このように、𡚋という文字からは、見た目の美しさだけでなく、古代から現代まで続く文化や言語のつながりや、各地の広がりを感じさせることができる。今後も、𡚋という文字を通じて、多様な文化を理解し、共有することができると思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)