0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡙰 U+21670 Unicode文字

Unicode

U+21670

𡙰

数値文字参照

𡙰 𡙰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%99%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21670

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGZsA==

「𡙰」に似ている意味の文字

𡙰の説明

漢字
𡙰部首:大 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+21670
编码[出典:Wiktionary]

𡙰の文字を使った例文

𡙰は、漢字のように日本の常用漢字表には含まれず、中国の古典における漢字の一種とされています。その形状は特徴的で、三つの「口」が重なり合ったような形をしており、これを意味する言葉として「三口」が使われます。 この文字は、主に茶道や書道の分野で使用されており、茶道では抹茶を混ぜる際に使われる茶筅(ちゃせん)の先端部分にもこの文字が彫られています。また、書道ではこの文字を書くことで、筆の運びや筆圧を磨くための訓練にもなります。 さらに、𡙰にはそれぞれ意味があり、一つ目の口が「月」を表し、二つ目の口が「水」を表します。そして、三つ目の口が重なり合った部分が「火」を表します。これらの意味を組み合わせることで、「月と水が火を発している」という意味を持ちます。 このように、𡙰は古典的な文字として、茶道や書道の世界で伝統的に使用されてきた文字です。その形状は珍しいものであり、見た目も興味深いものとなっています。また、その裏には、自然の要素である月と水が火を発しているため、生命力や創造力などの象徴的な意味合いも持っていることから、今でも多くの人々に愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)