0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡘽 U+2163D Unicode文字

Unicode

U+2163D

𡘽

数値文字参照

𡘽 𡘽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%98%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2163D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGYvQ==

「𡘽」に似ている意味の文字

𡘽の説明

漢字
𡘽部首:大 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2163D
编码[出典:Wiktionary]

𡘽の文字を使った例文

𡘽という漢字は、まだ一般的には使われていない珍しい漢字です。しかしながら、『常用漢字表』にも収録されているので、公的な場所でも使用が認められています。 この漢字は、「隺」という部首が左側に、そして「音」という部首が右側に位置しています。この両方の部首があわさった漢字は、奏楽・演奏・音楽などを意味する言葉に頻繁に使われます。そして、『御二方(おふたかた)』という北海道の方言では、この漢字を「かみとどし」と呼び、雷が鳴ったような大きな音を表現するために使われます。 このような珍しい漢字を知ることは、日本語学習者にとっても非常に役立ちます。漢字は、日本語の重要な要素であるため、常用漢字以外の漢字を知ることは、日本語理解力を向上させることにも繋がります。 実際、この「𡘽」という漢字は、書道の分野でも注目を集めています。誰でも書けるような漢字ではありませんが、その美しさから、書道家たちもこの字を使って、独創的な作品を作り出しています。 『落書きをする』と悪いイメージがあるかもしれませんが、実は書道家たちは、まず落書きをしてから、完成した作品を作ることが多いのです。そして、この「𡘽」という漢字は、そんな落書きの中でも美しさを保って存在感を発揮することができます。 また、日本語文化を学ぶ留学生たちにとっても、この「𡘽」という漢字はかけがえのない存在です。日本語学習者には、漢字の難しさや美しさを体験してもらうために、この漢字を使って、簡単な文章を作る教材も用いられています。 いかがでしょうか?このように、一見珍しい漢字でも、実は日本語の中で重要な価値を持っているということがわかります。これからも、日本語学習者たちは、このような漢字にも目を向けて、日本語の奥深さを学んでいってほしいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)