0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡘜 U+2161C Unicode文字

Unicode

U+2161C

𡘜

数値文字参照

𡘜 𡘜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%98%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2161C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGYnA==

「𡘜」に似ている意味の文字

𡘜の説明

漢字
𡘜部首:大 + 6 畫
参考
汉语大字典:第8卷,12页,第13字
Unihan数据:U+2161C
编码[出典:Wiktionary]

𡘜の文字を使った例文

𡘜という文字は、「籜」という漢字です。この字は、古代中国で食器や調理器具などに使われる笛のようなものを指す言葉でした。籜の形は、細長く、中央に穴が空いており、丸い先が曲がっている特徴的な形をしています。こうした形状をした籜は、食材の中に混ざった不純物を除くために用いられることが多く、古代中国の人々が美味しい食事を求めて、積極的に使用していたといわれています。 また、籜という文字には、道徳的な意味合いもあります。漢字の「徳」は、「俗」と書くこともあるように、俗世間で行われている慣習や習慣を正しい方向に導くという意味があります。そして、「籜」の字には、「待ってから判断する」というような、道徳的な判断力が備わっているという意味合いがあります。 このような道徳的な意味合いは、現代社会でも重要なテーマとなっています。今日の社会は、スピード重視や利便性重視が主流となり、判断を急ぎ、過剰な情報に囲まれる傾向があります。しかし、過剰な情報を適切に扱い、判断していくためには、役立つ考え方があると考えられます。それは、思い立ったら行動せずに、まず一息ついて、冷静に状況を判断することです。これが、古代中国の人々が「籜」を使って表現した道徳的な考え方です。 そして、最後に考えられるのは、現代でも食の面では、籜のような器具が重要な役割を果たしているということです。例えば、和食においては、食材に混入した石や土、虫などを取り除くために、乾いた米の粉をすり鉢で擦ってできた「たわし」が使われています。このたわしも、古代中国の籜と同様に、食材を美味しくするために欠かせない道具の一つとなっています。 こうした言葉や道具から、調理や食事は単なる生きるための行為ではなく、文化的な要素が重要であるということが分かります。 𡘜という文字が表すように、私たちは食を通じて、社会や文化の違いを感じ、大切なことを学び、広い視野を持つことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)