0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡘋 U+2160B Unicode文字

Unicode

U+2160B

𡘋

数値文字参照

𡘋 𡘋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%98%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2160B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGYiw==

「𡘋」に似ている意味の文字

𡘋の説明

Translingual
Han character
𡘋 (Kangxi radical 37, 大+5, 8 strokes, composition ⿰⿵大一⿵大一 or ⿰太太)
References
KangXi: not present, would follow page ...[出典:Wiktionary]

𡘋の文字を使った例文

𡘋という妙な字を初めて目にした時、「こんな文字があるんだ」と驚嘆した。それもそのはず、この文字は一般的な漢字ではなく、Unicodeの追加漢字の中に分類されている。Unicodeとは、世界共通の文字コード規格であり、パソコンやスマートフォンなどのデバイスでの文字の表示に使われているものである。 この「𡘋」は、新しい年号である「令和」が発表された際に注目され、多くのメディアで取り上げられた。令和に使われる漢字として「𡘋」が選ばれた背景には、古代文化にルーツを持つものがあるとされる。この文字は、草書体で「緑」を意味する「縣」と書かれたものを活字化したものである。緑は日本人にとって身近なものであり、また、四季の中で特に春には桜の花が咲き、徐々に緑に変わっていく様子が美しいとされている。そして、春は新しい始まりを迎える季節であるため、新しい年号にふさわしいと考えられたという。 また、この文字には中国から伝わる「隠れた美」を表す言葉があり、「千里之行始於足下」(千里の旅も一歩から始まる)のように、小さなことが大きな力になることを意味している。この考え方は、日本文化や人々の心にも根付いており、新しい年号に相応しい意義があると判断されたという。 「𡘋」は、見た目の特徴的な字形からも注目される。縦に伸びる二つの線と、その下の三角形のような形状が印象的である。愛嬌のあるデザインから、「かわいい字」として、若い女性を中心に注目を集めることもあるという。しかしながら、この文字は漢字の中でも難解な字の一つであり、読める人はごく限られている。そのため、文字遊びやファッションアイテム、グッズなどに使用されることが多い。 「𡘋」は、新しい年号が発表されたことで注目され、そのルーツや意味、さらにはデザイン性からも人々の興味を引きつけている。令和の象徴としても注目を浴びている「𡘋」は、日本の古典的な美意識や、人々の心に根付いた考え方を体現しているようにも感じられる。今後も、この文字を通じて「隠れた美」や小さな力が大きな力になることを考え、日々の生活に取り入れてみるのも、一つの楽しみ方かもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)