0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡗟 U+215DF Unicode文字

Unicode

U+215DF

𡗟

数値文字参照

𡗟 𡗟

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%97%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-215DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGXnw==

「𡗟」に似ている意味の文字

𡗟の説明

漢字
𡗟部首:大 + 3 畫
参考
汉语大字典:第1卷,529页,第2字
Unihan数据:U+215DF
编码[出典:Wiktionary]

𡗟の文字を使った例文

𡗟という文字は、古代の中国語で「壁」を意味する漢字であり、その由来には数々の伝説が残っています。 一説によれば、春秋時代に、魯の政治家である孔子が、西方の諸侯を訪ねた際、燕山山脈に達したところで、悪天候で先行していた仲弓が壁に追いついていないことに気づきました。そこで孔子が「段于𡗟上」と言って、彼を待たせたとされています。 また、別の説によれば、秦の始皇帝が万里の長城を建築する際に、砦の壁にある搭を「𡗟」と表したことが定着したものだとされています。 さらに、墨子や庄子などの古代中国哲学者たちは、「𡗟」に対して様々な哲学的な解釈を与えました。墨子は、壁に似た固定的な存在に対して、柔軟性をもった存在を取り入れることが大切であると主張しました。一方、庄子は、「壁」をもたず、自由自在に変わる「水」を模範として挙げていました。 このように、「𡗟」という文字は、古代中国の歴史や文化、哲学などに深く関わる重要な漢字です。また、現代でも建築やデザインなどの分野で、壁を表す漢字として一定の地位を持っています。 しかし、一方で、現代社会においては、「壁」という言葉は、障害や隔たりを意味することが多く、誤解や分断を生むこともあります。そのため、固定的な考え方にとらわれず、柔軟な思考をもって距離を縮めることが必要であると言えます。 このように、「𡗟」という文字には、歴史や文化、哲学など多くの意味が込められています。また、その意味や使われ方は時代や文脈によって変化していくこともあります。それでも、「𡗟」の持つ深い意味を理解し、自由自在にアレンジすることで、より良い未来を創造することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)