0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡕩 U+21569 Unicode文字

Unicode

U+21569

𡕩

数値文字参照

𡕩 𡕩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%95%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21569

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGVqQ==

「𡕩」に似ている意味の文字

𡕩の説明

Translingual
Han character
𡕩 (Kangxi radical 35, 夊+8, 11 strokes, composition ⿱𠒆夊)
Derived characters
傻, 𠻦, 𢠧, 𣼺, 𣙺, 𤎑, 𦟣, 𥊙, 繌, 𦔕, 𧫝(𫍺), 𨢼, 𣟮, ...[出典:Wiktionary]

𡕩の文字を使った例文

𡕩という文字は、日本語には存在しない漢字の一つです。この文字は、中国語の異体字として使われており、意味は『家』という漢字と同じです。 また、この文字は、漢字の中でも難解な文字として知られています。そのため、この文字を見たことがある人も多いかもしれませんが、この文字の正確な書き方や読み方を知っている人は少ないのではないでしょうか。 しかし、このようなマイナーな文字にも、意味や使い方がちゃんとあります。例えば、この文字を使って「𡕩族」という言葉があります。これは、中国に住む少数民族の一つであり、主に南方地域に生息しています。また、この文字は、『家』を示すことから、親族や家族を表す漢字としても使われます。 さらに、この文字は、日本の古い漢文書にも出てきます。例えば、『聖徳太子伝暦』という書物には、「武首皇子、𡕩派之仲」という文章があります。この文章は、聖徳太子が武内宿禰に対して、彼が権力を握った場合に𡕩(家)派の中心人物となることを望んでいたことを示しています。 以上のように、一見マイナーな文字である𡕩でも、意味や使い方がある文字であることがわかります。また、このような文字を知ることで、日本語だけでなく、世界の文字文化についても学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)