0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡔶 U+21536 Unicode文字

Unicode

U+21536

𡔶

数値文字参照

𡔶 𡔶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%94%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21536

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGUtg==

「𡔶」に似ている意味の文字

𡔶の説明

跨語言
漢字
𡔶(士部+11畫,共14畫,部件組合:⿱士𡈀)
參考資料
康熙字典:第244页第3字
漢語大字典:第1卷第480页第8字
萬國碼:U+21536
編碼
漢語[出典:Wiktionary]

𡔶の文字を使った例文

𡔶という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。これは、日本語には存在しない文字であり、中国語の中にのみ存在する文字です。 この文字は、『康熙字典』には載っていませんが、明末に刊行された『字譜』には紹介されています。一般的には、「𡔶」は「山姥」(やまんば)という意味を持つとされています。山姥は、中国の伝説や物語に登場する山の妖怪のことで、普通の人間には見えず、山中で草木を摘み取っているといわれています。 また、この文字は、Unicodeの中でもややマイナーな存在であり、Unicode 3.2版から収録され、現在でもUnicode 13.0版まで存在しています。 しかし、この文字を使って何か面白いことをしてみたいと思ったら、実は「𡔶」を使った工夫があります。それは、これを「性別中性の名前」として使用することです。例えば、「𡔶太郎」という名前は、男女関係なく使用することができる名前となります。 また、「𡔶」を含む意味深い言葉を作ることもできます。例えば、「𡔶物」という言葉は、「何でもないもの」という意味を持ち、また「𡔶人」という言葉は、「性別や年齢を超えた存在」を表します。 「𡔶」の字体自体にも、美しく見えるという特徴があります。独特の形状や書法により、実に斬新な印象を受けます。そのため、『字譜』によると、古代の漢籍を紙に書いた墨跡にみえることもあるのだそうです。 最後に、『康熙字典』などの実績ある辞書では「𡔶」は掲載されていませんが、日常生活でも意外と目にすることがあります。特殊な場面では漢字辞典の中で調べる必要があるかもしれませんが、異様に使い道が多彩なので、これからも活用させていただければと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)