0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡔵 U+21535 Unicode文字

Unicode

U+21535

𡔵

数値文字参照

𡔵 𡔵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%94%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21535

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGUtQ==

「𡔵」に似ている意味の文字

𡔵の説明

跨語言
漢字
𡔵(士部+10畫,共13畫,部件組合:⿳士冖乳)
參考資料
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第244页第2字的下一個
漢語大字典:第1卷第476页第9字
萬國碼:U+21535
編碼
漢語[出典:Wiktionary]

𡔵の文字を使った例文

𡔵という文字は、漢字としては珍しい形をしています。形の変わった文字は、どこか神秘的な魅力を持ちます。そして、この文字はさらに特別です。なぜなら、この文字には意味がないからです。 「𡔵」という文字は、現代日本語や中国語に存在しない文字です。それでも、この文字が多くの人々に注目されたのは、大学教授の前野直彬氏が考案した日本語表音文字「くにへん」の中にこの文字が採用されたからです。 「くにへん」とは、日本語の音を表すための文字で、漢字と同じような形をしています。しかし、漢字と異なるのは、文字の形に意味がなく、あくまでも音を表すために使われる点です。これによって、日本語の読み書きがより簡易になると期待され、注目を集めました。 この「くにへん」に採用された「𡔵」の文字は、本来は古代中国の貝文と呼ばれる文字で、その意味は不明です。しかし、前野氏がこの文字を「ku」の音に変換し、「くにへん」の文字として採用したことで、この文字が広く知られることとなりました。 ただし、「くにへん」は一般的にはあまり普及しておらず、特定の分野での使用が主流です。その中でも、IT分野では、コンピューターのプログラミング言語やインターネット上のIDやパスワードに用いられ、キータグやスカイピースなどにも採用されています。 つまり、「𡔵」という文字は、表音文字としてだけでなく、IT分野での重要な文字としても活用されているのです。普通の言葉では表現しきれない、扱いにくいパスワードを、この神秘的な文字で表現することで、セキュリティ性を高めることができるのです。 こうした、新しい使い方や役割を与えられた「𡔵」という文字は、古代から現代まで、魅力的な存在として存在しています。古代から現代まで、漢字は人々の言葉や文化を伝える大切な役割を果たしてきました。そして、この「𡔵」のように、人々が日々変化する生活に合わせて進化し続けるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)