0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡔌 U+2150C Unicode文字

Unicode

U+2150C

𡔌

数値文字参照

𡔌 𡔌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%94%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2150C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGUjA==

「𡔌」に似ている意味の文字

𡔌の説明

漢字
𡔌部首:土 + 20 畫
参考
汉语大字典:第1卷,502页,第21字
Unihan数据:U+2150C
编码[出典:Wiktionary]

𡔌の文字を使った例文

𡔌という字が何を意味しているのか、あなたは知っていますか?実は、この文字は日本の現代漢字表には入っていませんが、中国の簡体字や繁体字、または香港や台湾の字表には含まれています。 この文字は、「ふね」と読みます。意味は「船」です。ではなぜ、日本の現代漢字表からは落とされたのでしょうか? それには、ある理由があります。実は、『漢字源』という書物によると、𡔌という字は、かつての日本においては「かり」という読み方をされていて、漢字の「貨」(貝+化)と同じ意味を持っていました。しかし、時代が下るにつれ、かりという読み方がなくなり、𡔌という字自体も使用されなくなっていったのです。 つまり、日本の現代漢字表には、このように使用されなくなった文字が多数存在しています。それぞれの文字には歴史的な意味があり、私たちが文字を学ぶ上でも重要な役割を果たしているのです。 ただし、それでも、どんなに歴史があろうとも、使われなくなった文字は、やはり使われなくなってしまったものです。しかし、時には古いものを活用することで、新たな価値を生み出すこともできます。 例えば、最近では、昔からある手書き文字をデジタルフォントとして活用する試みが増えています。手書き文字には、一般的なフォントにはない個性的な魅力があるため、注目を集めているのです。 𡔌という文字も同じように、過去の歴史的な価値を持つとともに、現代においても新しい価値を生み出す可能性があります。漢字の「船」という意味は、今でも私たちの生活の中で重要な意味を持っているのですから。 私たちは、過去と現在をつなぐ架け橋として、文字を大切にしていく必要があります。それが、私たちの文化の継承と発展のために欠かせないことなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)