0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡓶 U+214F6 Unicode文字

Unicode

U+214F6

𡓶

数値文字参照

𡓶 𡓶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%93%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-214F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGTtg==

「𡓶」に似ている意味の文字

𡓶の説明

漢字
𡓶部首:土 + 18 畫
参考
汉语大字典:第1卷,502页,第2字
Unihan数据:U+214F6
编码[出典:Wiktionary]

𡓶の文字を使った例文

𡓶は、現代の日本ではあまり使用されない漢字の一つである。しかし、この文字はかつて中国で幅広く使われていたことが知られている。また、その歴史には興味深いエピソードが数多く存在している。 𡓶は、「くち」という意味を持つ漢字である。この文字は、元々は動物の口の形を模したと考えられている。しかし、その後に漢字に「水」という部首が加わることで、意味が「川に注ぐ口」や「湖や海に注ぐ川の口」に変化した。このように、部首の追加によって、文字の意味が変化することがある。 さらに、𡓶は日本では、かつて森鴎外が用いたとされる『舞姫』という小説中に出てきたことでも知られている。この小説中には、「𡓶棒」という銃器が登場する。このような特異な文字が小説の中で使用されたことで、話題となった。 また、近年では、インターネット上で𡓶を利用したコミュニケーションが盛んに行われるようになってきている。特に、SNS上での表現方法として、𡓶を使った「口コミ」や、𡓶を使った言葉遊びなどが広く行われている。 これらのように、歴史的な背景や、文学作品などでの使用、そして現代でのコミュニケーション手段としての利用がある𡓶。その存在は、私たちにとって新たな視点を提供してくれるものであると同時に、過去と現在をつなぐ、貴重な文化的遺産であるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)