0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡑿 U+2147F Unicode文字

Unicode

U+2147F

𡑿

数値文字参照

𡑿 𡑿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%91%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2147F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGRvw==

「𡑿」に似ている意味の文字

𡑿の説明

漢字
𡑿部首:土 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,491页,第8字
Unihan数据:U+2147F
编码[出典:Wiktionary]

𡑿の文字を使った例文

𡑿」という文字は、「足踏みする」という意味を持つ漢字である。この文字は極めてマイナーであり、ほとんどの人は初めて見たという方も多いかもしれない。しかし、この文字は実は、私たちの日常生活にも深く関わっている。 例えば、運転免許証の取得において必要な「合図」の一つである「左足を踏み出す合図」は、正式名称が「左踏み(ひだりふみ)」と呼ばれる。この「踏み」という漢字が、「𡑿」と書かれているのである。 また、最近では健康志向の人たちが、足裏を鍛えるために「足つぼマッサージ」を受けることが増えてきている。足つぼマッサージでは、足裏の各部位に対応するツボを刺激することで、身体の不調を改善するとされている。足を踏みしめることで、身体にプラスの効果をもたらすというのである。 さらに、競馬やオートレースなどで、騎手が馬を走らせる際に多用するのが「足さばき」である。足さばきとは、騎手が足で馬に指示を与え、コース内をスムーズに走らせる技術のことである。騎手は、足さばきによって馬と一体となり、レースを勝ち取るために奮闘する。 「𡑿」という文字が、足を踏みしめる、足裏を鍛える、足さばきなどの様々な場面で使われることからも、その重要性が伺える。身体の健康やスポーツの世界で重要視される足について、改めて考えさせられるのである。 また、この「𡑿」という文字自体も、極めてマイナーだが、日本の文化や歴史に繋がりを持つ文字でもある。漢字が導入される以前から、日本には独自の文字である「万葉仮名」が使用されていたが、これにも「踏(そふ)み」、「踏(はみ)き」、「踏(うま)れ」などといった、足に関する言葉が存在している。 「𡑿」という文字が、私たちの生活・身体・文化と深く結びついていることは明らかである。このような意味深い文字を忘れず、日常生活に活用していくことが、日本の文化や伝統を守る上でも大切であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)