0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡑜 U+2145C Unicode文字

Unicode

U+2145C

𡑜

数値文字参照

𡑜 𡑜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%91%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2145C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGRnA==

「𡑜」に似ている意味の文字

𡑜の説明

漢字
𡑜部首:土 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,486页,第3字
Unihan数据:U+2145C
编码[出典:Wiktionary]

𡑜の文字を使った例文

𡑜という文字は、日本および中国で使用されている漢字の一つです。この文字は、「石を割る」という意味を持ち、象形文字としても用いられます。しかし、この文字は近年注目を集めるようになり、それは「デジタル技術の進歩」という現象に直結していると言えます。 現代において、私たちが使用しているデジタル機器の多くは、1と0の2進数でデータを扱います。しかし、基本的な漢字を含め、多くの文字は1バイト(8ビット)を超えるため、Unicodeという文字集合が開発され、2バイトで一つの文字を表現するようになりました。しかし、このUnicodeの256以上の領域において、さらに複数のバイトを必要とする「異体字」と呼ばれる文字が存在しています。ここで、『𡑜』はUnicodeの領域外に位置する、3バイトで表現される異体字の一つであることがわかります。 では、何故このような異体字が存在するのでしょうか。それは、私たちが使用するコンピュータが、旧来の漢字を扱うことができないためです。もし、このような漢字を扱う場合、特別なコード変換を行う必要があります。 これに対し、『𡑜』はUnicodeにおいて正式に認められた異体字であり、コード変換が不要です。そのため、コンピュータシステムの統一性を高めるとともに、文字コードの混乱を避けることができます。 以上のように、『𡑜』はデジタル技術の進歩によって注目されるようになった文字であると言えます。この文字の存在は、私たちが普段何気なく使用しているデバイスやソフトウェアの裏側で重要な役割を果たしていることを意味しています。これからも、私たちの生活において必要不可欠な文字コードとして存在し続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)