0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡐩 U+21429 Unicode文字

Unicode

U+21429

𡐩

数値文字参照

𡐩 𡐩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%90%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21429

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGQqQ==

「𡐩」に似ている意味の文字

𡐩の説明

漢字
𡐩部首:土 + 12 畫
参考
汉语大字典:第1卷,488页,第18字
Unihan数据:U+21429
编码[出典:Wiktionary]

𡐩の文字を使った例文

𡐩という文字は、実に面白い字です。なんと、この字は、漢字の中で唯一、4つの部首が使われているのです。それぞれ、「疒(やまいだれ)」、「心(こころ)」、「口(くち)」、「干(ほそばしら)」という、あまりなじみのない部首が使われているのです。 この字を見て、ぱっと何を想像しますか? 私は、たくさんの人が跳ね上がる様子を想像しました。それは、この字の形が、まるで、人が飛び跳ねるように見えるからです。幸い、この字の意味は、「躍る(おどる)」というスポーティーなものなので、私のイメージは合致しているようです。 この字は、現代の中国語や日本語では、あまり使われることがないようですが、韓国語では、「얖」という発音で「名詞=稗(はえ)」を意味するとのこと。稗は、ススキ科の草で、秋の風物詩として親しまれていますが、この字が稗として使われる理由や背景などには、興味深いストーリーがあるのではないでしょうか。 また、この字を調べていて、気になることがありました。実は、「𡐩」という字は、Unicodeの拡張漢字領域に入っていて、コンピューター上でも表示はできるのですが、フォントがない場合は表示ができないことがあるようです。これは、やはり、あまり一般的な漢字ではないため、フォントに含まれていない場合があるからだと思われます。 結局、私がこの字を調べて得た知見というのは、あまり実用的でないものになってしまいましたが、それでも、あまり馴染みのない漢字や、他の言語の使い方などを探求することは、とても興味深く、学びの多い経験になりました。将来、こんな文字を使う機会があったら、自信をもって使えるように、もう少し勉強しておきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)