0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡐆 U+21406 Unicode文字

Unicode

U+21406

𡐆

数値文字参照

𡐆 𡐆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%90%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21406

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGQhg==

「𡐆」に似ている意味の文字

𡐆の説明

漢字
𡐆部首:土 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+21406
编码[出典:Wiktionary]

𡐆の文字を使った例文

𡐆という文字は、現代日本ではあまり使用されることがなく、漢字の中でもかなり古い文字のひとつである。音読みでは「とう」と読み、「龠」という漢字と組み合わせて使われることが多い。しかし、この「𡐆」という文字には実は興味深い歴史がある。 この文字は、古代中国において音楽に関する用語に使われたのが始まりである。具体的には、笛に似た楽器を意味する「𡐐」という文字と、「卜」という文字を合わせたものであるといわれている。しかし、後世ではこの文字が、広く使われるようになった。 一例としては、日本の古典である『宇治拾遺物語』にもこの「𡐆」という文字が登場する。この物語においては、女性に対して使う敬称として用いられており、美しい女性を形容するために使われることが多かった。また、 『源氏物語』にも、同様に女性を褒め称えるための言葉として登場することがある。 しかし、時代が下るにつれてこの文字の使用は減少していき、現代ではあまり使われることはない。そのため、文字自体が忘れ去られてしまうことも危惧されている。 それでもなお、日本を含めたアジア各地で伝統的な文化や芸能に触れると、この「𡐆」の文字を見ることがある。たとえば、日本の雅楽では幾度となく登場し、また、中国の民俗舞踊や武術にも使われることがある。このような文化においては、古来の伝統や美意識を受け継ぐためにも、「𡐆」という文字が大切にされることがある。 以上のように、古代中国の音楽用語から始まった「𡐆」という文字は、長い歴史を持ち、日本の古典からアジアの伝統文化にも繋がっている。今後も、この文字が忘れ去られず、文化的価値を証明できるように、注目されていくことを望む。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)