0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡏻 U+213FB Unicode文字

Unicode

U+213FB

𡏻

数値文字参照

𡏻 𡏻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8F%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-213FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGPuw==

「𡏻」に似ている意味の文字

𡏻の説明

漢字
𡏻部首:土 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+213FB
编码[出典:Wiktionary]

𡏻の文字を使った例文

𡏻、あるいは「簗」と表記される、縦に長い竹を束ねたものを指し示す漢字だ。この漢字は、古くから農村地帯での生活に欠かせないものであり、竹林や竹材を生産する際に必要とされてきた。実は𡏻は、ある独特の要素を持ち合わせており、それは中央に添えられた「虫」の字形である。この虫が付加されたことにより、𡏻は生命力や豊穣、育成などを象徴するようにも受け取られるようになった。さらに、両端が斜めに組み合わさった様子からは、「攔(さえぎる)」や「俱備(すべてを持ちうる)」などの意味も含んでいる。 また、𡏻は竹を利用した文化や産業に関する様々な文化財や建築物に関わっている。例えば、京都市にある嵐山の「天龍寺」から続く「竹林の小道」は、竹林に囲まれた小径が美しく、多くの観光客に親しまれている。さらに、島根県雲南市の「竹取物語記念館」では、「竹取物語」の舞台である竹の宮殿を再現した建造物を展示しており、竹に関する様々な情報や歴史を学ぶことができる。また、山梨県の都留市にある「竹の郷やまなし」では、竹や竹細工の制作体験や展示、販売が行われており、竹の文化と技術を発信している。 最近では、「竹」が環境に配慮した素材として注目を集めている。竹は、成長が早く、二酸化炭素の吸収能力が高いことから、「炭素固定材」と呼ばれる。また、竹材の不燃性は、家屋の防火にも役立っている。竹を利用した商品も増えつつあり、食品や医薬品、繊維製品に至るまで、様々な分野での利用が期待されている。 総じて、𡏻という漢字は、昔から人々の生活に密接に関わってきた竹を表す意味を持ち、虫の字形により生命力、豊穣、育成などを表している。また、竹を利用した文化や産業に関する様々な情報が存在することに加え、環境に配慮した竹の利用が広がりを見せている。竹を取り巻く多様な要素は、私たちに新たな発見や体験をもたらすこと間違いなしである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)