0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡎃 U+21383 Unicode文字

Unicode

U+21383

𡎃

数値文字参照

𡎃 𡎃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8E%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21383

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGOgw==

「𡎃」に似ている意味の文字

𡎃の説明

漢字
𡎃部首:土 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+21383
编码[出典:Wiktionary]

𡎃の文字を使った例文

𡎃』は、日本の漢字である。しかし、実はこの文字は現代中国語では一切使用されず、字典にも載っていない。なぜ、こんな日本独自の文字があるのかというと、それは次のような歴史的経緯がある。 日本の平安時代、漢字文化が盛んになった時期に、日本人は新しい漢字を作り出し始めた。その中でも有名なのが、『𡎃(けい)』という文字である。これは「鳥」と「牛」を組み合わせて作られた、人や物を扱う時の重量を量る道具である「𡎃器(けいき)」を意味する漢字である。しかし、この文字は定着せず、現代の日本でも一般的に使われているわけではない。 一方、中国では伝統的な漢字を尊重し、新しい漢字を作ることはあまりしない。また、漢字の発音は中国全土で同じであるため、ローマ字のような読み方が必要なく、新しい漢字を作る必要性もない。そのため、『𡎃』は現代中国語では一般的に使用されない。 しかし、『𡎃』という文字には中国語での「想像」という意味があり、面白いことに、日本語と中国語では同じ漢字でも異なる意味を持つことがある。また、漢字が伝わっていく過程で、日本独自の文化や風習が反映された文字も多く生まれた。 このように、漢字の魅力は、その響きや形だけでなく、それぞれに持つ独自の歴史や文化の背景にもある。『𡎃』という文字は日本独自の漢字の一つであり、その存在自体が日本の歴史や文化を表していると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)