0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡎁 U+21381 Unicode文字

Unicode

U+21381

𡎁

数値文字参照

𡎁 𡎁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8E%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21381

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGOgQ==

「𡎁」に似ている意味の文字

𡎁の説明

漢字
𡎁总笔画:12画
部首:土 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+21381
编码[出典:Wiktionary]

𡎁の文字を使った例文

𡎁という文字は、古代中国の文字である。その意味は「鼎(かなえ)」と呼ばれる宝器であり、三本の足が付いた三脚鍋を表している。この鍋は、春秋戦国時代には、王権の象徴とされ、歴史上の名君である周武王や商王朝の武丁王によって、その神聖性が高められた。 また、この鍋は、北海の龍が休息し、その下に秘められた黄土を煮立たせ、儀式や祭祀などに用いられたという伝承がある。そのため、鍋は古代中国人にとって、宗教的な意味合いを持っていた。 さらに、『周礼』と呼ばれる古代中国の法律書によれば、鼎は、王族や貴族の結婚式や、社会的な儀式を行う際にも用いられた。このように、鍋は古代中国において、神聖でありながら、社会的な儀式や行事にも欠かせない存在だった。 しかし、現代においては、鍋は調理器具として現代の食卓に広く普及している。近年には、多種多様な鍋が登場し、「鍋料理」というジャンルが生まれ、日本や他のアジア諸国の料理において欠かせない存在になっている。 このように、古代中国の鼎が現代の鍋に繋がっていった。古代中国人にとって、鍋は神聖でありながら、社会的な儀式にも大切な存在であった。今日には、その文化が広がり、多くの鍋料理が生まれている。 𡎁という漢字を見ると、私たちは、古代中国の文化や歴史を思い浮かべることができる。その象徴的な存在である鼎が、現代においても多くの人々に愛され続けていることは、人々が神聖さや伝統を大切にしていることを示している。今後も、鍋料理や新しい料理器具を通じて、多様な文化を感じられるであろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)