0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡍵 U+21375 Unicode文字

Unicode

U+21375

𡍵

数値文字参照

𡍵 𡍵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8D%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21375

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGNtQ==

「𡍵」に似ている意味の文字

「𡍵」に似ている形の文字

𡍵の説明

漢字
𡍵部首:土 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,469页,第9字
Unihan数据:U+21375
编码[出典:Wiktionary]

𡍵の文字を使った例文

𡍵は、「キョウ」と読む漢字である。この文字は、今日の日本では一般的な常用漢字表には含まれていない非常にマイナーな文字であり、一般的には日常生活であまり使われていない。しかし、この文字にはとても興味深い歴史があり、今でも使用されている場面がある。 実は、𡍵という文字は、もともとは中国の古代文字であり、紀元前14世紀から使用され始めたとされている。この文字は、『説文解字』という漢字の辞典にも登場しており、その意味は「筋肉が結んで痛む」というものである。自分の体の不調を表現する際に使われたり、鍼灸やマッサージのテクニックを表す漢字として使用されたりしていた。 また、𡍵という文字は、日本では少数派の地名にも使用されている。例えば、北海道は、十勝にある「𡍵馬内村(きょうばないむら)」、山梨県にある「𡍵箕輪村(きょうみのわむら)」などがある。これらの地名の中には、病気や怪我などの際にマッサージなどで治療することができる温泉がある場合が多い。こうした場所では、外国人観光客も𡍵という文字に興味を持ち、写真を撮ったりする場面もあり、新しい俗語としても使用されている。 しかし、一方で、このマイナーな文字を使用することには、一定のリスクがあるということも事実である。特に、スマートフォンやパソコンなどのデバイスで使用する場合、一部のフォントには𡍵という文字が含まれていないため、文字化けが起こる可能性もある。また、この文字は非常に複雑であるため、書き方を誤った場合、正しく読み取れないという問題もある。 それでも、𡍵は日本文化に根差した興味深い文字であり、独特の魅力を持っている。この文字を使うことで、自分自身の痛みや不調を表現することができるだけでなく、日本人としてのアイデンティティを表現することもできる。このように、少数派の文字であっても、文化的な背景や歴史を知ることで、新しい興味深い発見をすることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)