0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡌻 U+2133B Unicode文字

Unicode

U+2133B

𡌻

数値文字参照

𡌻 𡌻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8C%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2133B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGMuw==

「𡌻」に似ている意味の文字

𡌻の説明

漢字
𡌻部首:土 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2133B
编码[出典:Wiktionary]

𡌻の文字を使った例文

𡌻』という文字は、Unicodeの漢字拡張Aに含まれる、非常に珍しい漢字の一つです。この文字は一体どのような意味を持ち、どのような用途があるのでしょうか? 『𡌻』は、「鼎」という漢字の異体字の一つとされています。鼎は、古代中国で用いられた三本足のついた料理鉢で、文字そのものも鼎の形を模したものとされています。一方で、『𡌻』の形は、鼎の蓋を象徴するものとされています。 このような形式美があることから、『𡌻』は美術関連の分野で使われることがあります。例えば、美術作品のタイトルに使用することができます。また、絵画や書道などの作品において、文字として使われることもあります。 一方で、『𡌻』は一見すると認識しにくいため、漢字の学習において出題されることがあります。また、難解な文字として知られていることから、漢字検定や資格試験において、問題に出題されることもあります。 しかし、このような珍しい文字は、日常的に使われることはほとんどありません。現代中国語や日本語においても、この文字を使う必要性はほとんどありません。現代的な表現においては、異体字を使用する必要性も少なくなっています。 『𡌻』という文字は、古代中国の鼎の形を象徴する美しい文字であると同時に、難解な文字として知られる漢字の一つでもあります。日常的に使われることはほとんどありませんが、現代的な表現においても存在感を持つ文字であることは確かです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)