0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡌗 U+21317 Unicode文字

Unicode

U+21317

𡌗

数値文字参照

𡌗 𡌗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8C%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21317

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGMlw==

「𡌗」に似ている意味の文字

𡌗の説明

漢字
𡌗部首:土 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,445页,第11字
Unihan数据:U+21317
编码[出典:Wiktionary]

𡌗の文字を使った例文

𡌗は、古代から現代までさまざまな文化圏で使われる文字である。その形状は非常に独特で、三つの峰が連なったような形をしている。この文字は、漢字を構成する楷書体の基本形である篆書体から派生したとされている。 漢字の中でもかなり珍しい形状をしていることから、『説文解字』の著者である許慎は、「𡌗」という字の意味が分からなかったと伝えられている。しかし、実際にその意味を知るためには、この字が使用されている文脈を理解する必要がある。 実際、𡌗は中国においては、たくさんの、そして特に奥深い意味を持っている字である。この文字は、最初に“太陽”という意味で使用されたとされています。そのため、古代中国では太陽を天干の一つとして表記するのに使われ、今でも風水や陰陽五行相関説で、太陽を象徴する文字とされることがある。 また、古代中国には、犯罪者の顔に𡌗の印をつけて出すという刑罰があったといわれています。これは、役人たちが犯罪者を確認するために使われたものであるとされています。このように、𡌗は古代中国で様々な意味で使われる重要な文字であったということがわかります。 現代でも、𡌗という文字は、中国語圏以外でも重要性が高まっています。それは、この文字が、UNICODEによって標準化され、今では多くのコンピューターソフトウェアで使用されているためである。 最近では、日本語の入力方法が漢字からフリガナ等にシフトする中でも、中国語を学ぶ上でおおいに役立つ文字であるため、注目されています。多くの人たちにとって、この文字は新しい発見であり、文化的交流の意義があると感じていることでしょう。 以上のように、𡌗という文字は、古代から現代まで多くの人々に愛され、重要性が高まっている文字である。その形状や意味合い、使われ方には一筋縄ではいかない奥深さがあり、その美しさや謎めいた魅力は、今後も引き続き多くの人々を惹きつけていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)