0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡌂 U+21302 Unicode文字

Unicode

U+21302

𡌂

数値文字参照

𡌂 𡌂

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8C%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21302

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGMgg==

「𡌂」に似ている意味の文字

「𡌂」に似ている形の文字

𡌂の説明

漢字
𡌂部首:土 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+21302
编码[出典:Wiktionary]

𡌂の文字を使った例文

𡌂という文字は、漢字話者にとっては比較的馴染みの薄い文字ですが、実は古代中国で使用された非常に重要な文字のひとつです。 𡌂という文字は、古代中国においては「竜」という意味を持ち、非常に尊ばれる存在である龍を表していました。このことから、𡌂は王朝の紋章や印章にも使われるほど、非常に重要な意味を持っていました。 また、竜は中国の神話や伝説にも多く登場し、人々の崇拝の対象となっていました。例えば、『山海経』という中国の古典には、中国の山や川、草木、動物などの記述がありますが、それらの中でも竜についての記述が非常に多く、彼らの存在感の大きさがうかがえます。 さらに、竜は古代中国の文化的背景において、豊穣や繁栄、吉祥や長寿の象徴とされていました。そのため、竜が表現された絵画や工芸品は、富と幸福をもたらすとされ、非常に人気がありました。 しかし、竜が中国の歴史や文化の中で持っていた意味合いは、人々の意識が変わった時代にある程度変化していきました。例えば、唐代以降、竜は皇帝の象徴として表されるようになり、その存在感はますます大きくなっていきました。 さらに、現代に至っては、竜が持つ意味合いはますます多様になっています。例えば、竜舞は春節に行われる伝統的な舞踊で、事業繁栄や家庭の幸福を祈願するものとして、今でも中国人に愛され続けています。 このように、𡌂という文字を通じて、古代中国の文化的背景や価値観、そしてその変遷を知ることができます。竜は単なる伝説や神話の存在ではなく、中国の歴史や文化に深く根付いた、非常に重要な存在であったことがうかがえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)