0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡋱 U+212F1 Unicode文字

Unicode

U+212F1

𡋱

数値文字参照

𡋱 𡋱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8B%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-212F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGLsQ==

「𡋱」に似ている意味の文字

𡋱の説明

漢字
𡋱部首:土 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,443页,第1字
Unihan数据:U+212F1
编码[出典:Wiktionary]

𡋱の文字を使った例文

𡋱』という文字は、日本に伝わる漢字の一つであり、意味は「土地の境界線」です。この文字を見ると、どこか遠く、大地の奥底にあるかのような気がしてきます。そんな『𡋱』にまつわる歴史や文化について深掘りしてみましょう。 『𡋱』という漢字が使われた最初の文献は、『万葉集』に登場する「多美伎乃戸之毛野内線𡋱」という一句です。多美伎乃戸は、現在の岡山県倉敷市にある地名であり、毛野内線𡋱は、この地域の土地境界を示す言葉でした。この句が書かれた時期は定かではありませんが、万葉集の成立が660年代から759年までの間であることから、少なくとも1200年以上前にはこの文字が存在していたと考えられます。 『𡋱』という文字は、句読点としても使われていました。例えば、『平家物語』巻十二「軍記九条兼実譲請大成」には、「敦盛在院房中、其夜、家人来あり、汝等知らざれば、闇に𡋱をおきて此処に来よ」という一文があります。この中の「闇に𡋱をおきて」とは、道案内としての使われ方で、『𡋱』が暗闇の中でも目立つことから、境界線としての象徴性が強く、案内に使われたと考えられています。 『𡋱』という文字には、中国にはない日本独自の文化を感じさせます。文化といえば、浜松市にある「𡋱そば」というのをご存知でしょうか?これは、愛知県と静岡県にまたがる国道152号線の一角に「境界線」があることに由来しています。そこにある「𡋱の石」という石碑が、実際の境界線を示しているのです。そんな“限界集落”である浜松市中区蜆塚のそば屋さんが、「𡋱そば」として有名なんですよ! まだまだ、『𡋱』という文字にまつわる話はたくさんあります。今後も、この文字を通じて、日本独自の文化や歴史を楽しんでいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)