0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡋑 U+212D1 Unicode文字

Unicode

U+212D1

𡋑

数値文字参照

𡋑 𡋑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8B%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-212D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGLkQ==

「𡋑」に似ている意味の文字

𡋑の説明

漢字
𡋑部首:土 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+212D1
编码[出典:Wiktionary]

𡋑の文字を使った例文

𡋑という文字は、Unicodeに登録された一つの漢字であり、読み方は「ごう」となります。この文字は、水に浸かっている竹・青竹を表しており、昔から文学や芸術において、多くの作品に登場する象徴的な存在です。 身を清め、禁欲的な生活を送ることが多い禅宗の修行者たちは、𡋑を模した茶杓や香合などを使用し、独自の美意識を追求しています。それは、竹が自然の中で育ち、自由自在な曲線を描く姿勢が美しいからです。また、その竹の色合いや、節のつき方も、禅の修行に欠かせない観察眼を養う上で重要な要素となっています。 竹は、日本の風景にも欠かせないものであり、夏になると、竹林のざわめきは日本独特のとても美しい風景を作り出しています。また、竹は成長が早く、環境にも強いため、エコロジーな素材として、持続可能な社会を作る上でも注目されています。竹製品は、パンダの食料としてもお馴染みですが、建材や紙、繊維製品の原材料としても、世界中で利用されています。 一方、竹は、脆いと言われることもあります。しかし、よく知られた話として、『三弾』という竹林があります。この竹林には、三発の弾丸しか撃ち込んでない銃で撃っても、必ず一発は反射してくれる、という言い伝えがあります。竹は、その脆さから天敵を追い払う防御策として、弾に打たれると、反射して攻撃してくるというとても独特な防御力を持っているのです。 竹の例え話として、「腹黒竹馬」という言葉があります。これは、尻尾のように使える、「腹黒(ふくろう)」と呼ばれる葉を持つ竹馬が、悪戯好きの子供達の遊び相手になっている様子を元にした言葉で、悪知恵を働かせるような子供を指す言葉として使われます。 竹は、自由自在な美しい曲線を描く美しい存在であり、神秘的な防御力を持つ存在であると同時に、多彩な表現を許される素材でもあります。そんな竹の魅力に魅了されてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)