0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡊃 U+21283 Unicode文字

Unicode

U+21283

𡊃

数値文字参照

𡊃 𡊃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%8A%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21283

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGKgw==

「𡊃」に似ている意味の文字

𡊃の説明

漢字
𡊃部首:土 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,423页,第10字
Unihan数据:U+21283
编码[出典:Wiktionary]

𡊃の文字を使った例文

𡊃は、漢字に似た形を持つ中国語の文字である。日本でも、字形から「ウサギのお尻」に見えるとして、可愛らしいイラストとして広く使われている。 しかし、実際には古代中国において、𡊃は非常に重要な意味を持つ文字であった。一つは「暦」(こよみ)という太陰太陽暦を表す文字であり、古代中国の天文学や暦法に関する知識を象徴している。もう一つは「有」(あ・る)という字の別体字である。有は、「ある、存在する」という意味を持ち、ここから発展して「所有する」という意味も含まれる。 さらに、日本の古い歴史書『日本書紀』にも𡊃という文字が登場する。その中で、「𡊃位里磯」という地名が記されており、現在の愛媛県の伊予市や川之江市付近に位置していたとされている。この地名は、「ウサギが跳ねるような岩礁が海中に存在する」という意味を持っているとされており、古代人たちが自然の風景を文字で表現することができたことを示している。 また、最近では専門家たちによって、古代中国に伝わる『道徳經』という書物に収録されている一節に登場する「道可道非常道」という文句に関係があるとも指摘されている。この文句の中で、「非常道」という言葉には、𡊃から構成される文字が使用されているのである。このことから、𡊃は文字だけでなく、深い思想や哲学的な意味を表現する上でも重要な役割を担っていたことがわかる。 𡊃は、現代の日本で広く知られる可愛らしいイラストとしても高い人気を誇っており、商品や地方自治体のシンボルなどにも使用されている。しかし、その本来の意味を考えると、この文字は日本の文化的・歴史的な継承においても重要な役割を果たしていることがわかる。身近なものについても、深く知ることができれば、学びの幅も広がり、新たな発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)