0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡉤 U+21264 Unicode文字

Unicode

U+21264

𡉤

数値文字参照

𡉤 𡉤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%89%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21264

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGJpA==

「𡉤」に似ている意味の文字

𡉤の説明

Translingual
Han character
𡉤 (Kangxi radical 32, 土+4, 7 strokes, composition ⿱不土)
References
KangXi: not present, would follow page 226, charact...[出典:Wiktionary]

𡉤の文字を使った例文

𡉤という文字は、中国語圏で生まれた文字であり、音を表すために使われます。この文字は、その姿からもわかるように、動物(羊)を象徴しています。 𡉤は、文化的なアイコンとしても広く使われています。たとえば、春節などのお祝い事で飾り物として使われたり、羊肉を食べる際に料理のデザインに取り入れたりすることがあります。また、羊年や羊座といった表現も、この文字が表す羊のイメージから来ています。 また、この文字は漢字文化圏以外でも使用されています。例えば、モンゴル語やチベット語、満州語なども使用されています。 中国語の中では、よく「不入虎穴、焉得𡉤煮豆」という故事があります。これは、「虎の穴に入らずんば虎子を得ず。焼き豆を食わんばかりの勢いで、羊を煮る」という意味で、危険な場所に進んで挑戦しなければ、大きな成功を得ることはできないということを表しています。 また、現代では、この文字を使った多彩な表現が見られます。例えば、顔文字や絵文字で、羊のイラストを表すときに使われたり、大衆文化の中でも「めがねひつじ」などのキャラクターが生まれています。 最近のトピックとしては、2020年に開催された「羊年」(陰暦)や、「羊肉文化祭り」といったイベントがありました。𡉤はこのようなイベントで、親しみやすいイメージとして活躍しています。 このように𡉤という文字は、表現豊かな文字として、言語や文化を関わる多岐にわたって使われています。その由来もなんとなくわかってきましたが、これからも様々な分野で使われつづけるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)