0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡉜 U+2125C Unicode文字

Unicode

U+2125C

𡉜

数値文字参照

𡉜 𡉜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%89%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2125C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGJnA==

「𡉜」に似ている意味の文字

𡉜の説明

漢字
𡉜部首:土 + 4 畫
参考
汉语大字典:第1卷,428页,第3字
Unihan数据:U+2125C
编码[出典:Wiktionary]

𡉜の文字を使った例文

𡉜という文字は、現代日本語には一般的に使用されていない文字の一つですが、意外にも古代中国語や古代日本語においては、よく使用されていた文字の一つです。 この文字は、「玉」と「口」の組み合わせで構成されており、本来の意味は「玉を口に含む」という意味合いがあります。この意味から転じて、「丸くて小さい物を口に含む」という意味にも使われるようになりました。 また、この文字は現代中国語においても使用されており、簡体字では「珏」と表記され、宝石のように美しいものを表す際に使用されることがあります。 さらに、この文字は古代日本語においても使用されており、『万葉集』や『古事記』のような古代文書において、仏教に関する語句や、地名の一部に使用されていたことが確認されています。 こうした歴史的背景から、𡉜という文字は、日本や中国の文化において、古くから大切にされている文字の一つであると言えます。 今日、日本ではこの文字を使う機会はほとんどないかもしれませんが、この文字が持つ歴史的な価値や荘厳なイメージは、今もなお多くの人々に深い印象を与えています。 特に、この文字から感じられる玉(たま)や金属の美しさや輝きは、美術やアクセサリーなどの分野でもよく使われ、その美しさは今も多くの人々を魅了しています。 𡉜という古代文字は、今日も私たちの日常にはなくとも、その美しさと歴史的な意義は、多くの人々にとって心に残るものとなっていることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)