0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡉕 U+21255 Unicode文字

Unicode

U+21255

𡉕

数値文字参照

𡉕 𡉕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%89%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21255

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGJlQ==

「𡉕」に似ている意味の文字

「𡉕」に似ている形の文字

𡉕の説明

Translingual
Han character
𡉕 (Kangxi radical 32, 土+3, 6 strokes, composition ⿰土丸)
References
KangXi: not present, would follow page 224, charact...[出典:Wiktionary]

𡉕の文字を使った例文

𡉕は、漢字としては非常に珍しい文字である。日本の教育では、習得レベルが高い漢字ではないため、あまり知られていないかもしれないが、実は非常に意味深い文字なのである。 𡉕は、本来は「囚」という漢字に似た文字である。「囚」とは、捕らえられた人・囚人を意味し、形としては縄で縛られた人物のような形をしている。この文字は、縄で縛られて人生を束縛されてしまった囚人たちを表すとともに、縛られた状態から脱出することを象徴している。 しかし、現代の中国語や日本語では、囚という文字が使われることはほとんどなく、代わりに𡉕が使われることが多い。この文字は、銶(錯)という漢字の異体字である。銶は、「まぎれる」という意味があり、この字が使われると、何かに縛られることから逃げ出したという意味が込められる。 また、𡉕は、幸運を招くとされる文字でもある。中国では、雲南省や四川省では広く用いられており、「囚」という文字のイメージが持つものとは対照的に、よい運気を招き寄せると信じられている。 最近では、𡉕がインターネットスラングの一つとしても使われ始めた。このスラングでは、「おお、羨ましい」という意味で使われる。多くの人々が𡉕という文字を知ることで、その意味や由来を考えることは、言葉の力や文化の背景について理解を深めるためにも非常に意義深いことである。 このように、𡉕は今なお意味を持つ重要な文字である。人々は、この文字が表す意味を深く理解し、鵬翼高飛、広く活躍することができるように、自由と幸運を招き寄せる力を持っているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)