0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡈽 U+2123D Unicode文字

Unicode

U+2123D

𡈽

数値文字参照

𡈽 𡈽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%88%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2123D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGIvQ==

「𡈽」に似ている意味の文字

「𡈽」に似ている形の文字

𡈽の説明

漢字
𡈽
部首: 土土 + 1 画
総画: 4画4
異体字: 土(正字),圡
筆順: ファイル:𡈽-bw.png
字源
指示文字。土と士を区別する為に,一点加えた。
意義
つち。「ひじ」とも呼ぶ場合もある
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ツ
漢音 : ト
慣用音: ド
訓読...[出典:Wiktionary]

𡈽の文字を使った例文

𡈽は、漢字の中でも非常に珍しい文字の1つです。この文字は、「かたち」や「かたまり」といった意味を持ちます。しかし、この文字の珍しさは、単にその意味だけではありません。 実は、この文字は、漢字の「部首」としても用いられます。部首とは、漢字を構成する要素の1つで、その字が持つ意味に応じて、漢字辞書などでは画数・読み・意味を一覧化する際に使われます。 しかし、現代の漢字の「部首」はすべて、かなり身近なものが多いです。例えば、「木」や「火」、「水」といった自然物が部首になっていることが多いです。そういった中で、𡈽が部首になるのは、非常に珍しいことです。 なぜそのような珍しい文字が存在するのか、その由来には諸説ありますが、一つには、古代中国で崇拝されていたカササギの形状に似ているという説があります。この仮説を補強するために、「𡈽」の左側にある部首「青」は、鳥の成長を表す要素であることが知られています。 このように、漢字には、独特な歴史や文化的な背景があります。そして、その中に存在する珍しい文字、部首を知ることは、漢字という文字そのものを理解することにつながります。𡈽という文字の持つ意味や由来について知ることで、自分自身が持つ文化的背景とも繋がりを持つことができるかもしれません。 最後に、このような「非語」とも言える文字を応用することもあります。TwitterやLINEなどで「𡈽」を使って自分の気持ちを表現する人もいるし、漫画や小説などで、そのユニークさを活かして、独自の作品が生み出されていることもあります。𡈽には、これからもまだまだ面白い存在があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)