0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡈑 U+21211 Unicode文字

Unicode

U+21211

𡈑

数値文字参照

𡈑 𡈑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%88%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21211

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGIkQ==

「𡈑」に似ている意味の文字

𡈑の説明

漢字
𡈑
部首: 囗囗 + 10 画
総画: 13画13
異体字 : 國
意義
「國」の同字(『龍龕手鑑』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 21211 𡈑
10進: 135697 𡈑[出典:Wiktionary]

國可以指:
國家(英語:country),一定地理範圍內的人群所形成的共同體形式。
主權國家(英語:sovereign state)。
国 (政治实体)(state),在单一政府下组织生活的群体。
諸侯國
構成國
國 (中國古代制度),中國古代分區制度。
政區(political division),擁有有效管轄權的政府之地區。
令制國,日本古代分區制度。
國姓 (姓氏),中文姓氏。[出典:Wikipedia]

𡈑の文字を使った例文

𡈑という文字は、日本で使われていた漢字の一つであり、現代ではほとんど使われなくなってしまった文字です。しかし、この文字には興味深い歴史と意味があります。 古代の日本では、正式な漢字がまだ存在していなかったため、中国から伝わった漢字を、そのまま使ったり、独自にアレンジしたりして使用していました。その中で、𡈑という文字は、「櫟(シイ)の木の実」を表す簡略化された字形であるとされています。また、この文字は、日本で発見された最古の漢字の一つであり、3世紀頃のものとされています。 𡈑という文字は、現代ではほとんど使われなくなってしまいましたが、文化財として保存されていることもあります。一方で、古代の日本の歴史を学ぶ際には、このような漢字にも多くの意味があることを知ることができます。 また、𡈑という文字が表す「櫟の木の実」は、その特徴的な模様と形状から、日本の高名な陶芸家である古田織部が制作した茶碗の名前にも使われています。この茶碗には、櫟の木の実のような形状の描かれた模様があしらわれており、美しいデザインとして知られています。 最近では、𡈑という文字を見かけることも少なくなりましたが、一方で、日本や世界各地で古代から伝わる歴史的な文字が、再び注目を集めています。𡈑という文字もその一つであり、今後も文化財として大切に保護されていくことでしょう。 𡈑という文字は、古代から現在まで、多くの人々に愛され続けてきた文字です。その歴史と意味を知ることで、私たちは日本の文化や伝統について深く理解し、尊重することができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)