0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡇥 U+211E5 Unicode文字

Unicode

U+211E5

𡇥

数値文字参照

𡇥 𡇥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%87%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-211E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGHpQ==

「𡇥」に似ている意味の文字

𡇥の説明

漢字
𡇥部首:囗 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+211E5
编码[出典:Wiktionary]

𡇥の文字を使った例文

𡇥は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つであり、その形状から「竜の尾」や「巻貝のような形」と形容されることが多い。しかし、𡇥は実際にはどのような意味を持っているのだろうか。 実は、𡇥は現代の日本語には直接翻訳することができるような意味を持っていない。しかし、古代の文字としてはとても重要な役割を果たしていた。 古代の中国の文字では、一つの漢字が持つ音と意味は全く別々のものであった。それゆえ、何かを書く時には、音が同じ漢字を重ねて使用することが多かった。𡇥も、そのような音符として用いられていた文字の一つである。 また、古代の文化では、特定の動物や植物に対して吉凶を示す意味があった。竜は中国の伝統的な文化においては、吉祥と結びつけられていたとされており、𡇥が「竜の尾」を表すことから、吉祥を象徴する文字としても用いられていた。 また、現代の日本語においては、漢字そのものよりも漢字の部首(ぶしゅ)がよく用いられることがある。𡇥も、「手書きの部首字典」においては、「夕に尻尾を括った右旋の巻貝形」で表現されている。この部首は、「竜の尾」を意味する文字とは異なるが、広く使われている。 𡇥という文字は、現代の日本語ではあまり使用されない文字であり、特別な意味を持った文字でもない。しかしその形状や、古代の音符や吉祥を示す文字としての役割は、文化的な観点から見ると非常に興味深いものがある。今後も、これらの古代の文字や文化が未来に伝わっていくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)