0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡆲 U+211B2 Unicode文字

Unicode

U+211B2

𡆲

数値文字参照

𡆲 𡆲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%86%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-211B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGGsg==

「𡆲」に似ている意味の文字

𡆲の説明

漢字
𡆲
部首: 囗囗 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 目
意義
「目」の同字(『捜真玉鏡』掲載とされる)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 211B2 𡆲
10進: 135602 𡆲[出典:Wiktionary]

𡆲の文字を使った例文

𡆲という文字は、日本の常用漢字表には含まれていない珍しい文字である。しかし、これは単なる珍しい文字ではなく、中国の漢字の中でも特に興味深いものの一つである。 この文字の正式な読み方は「dōng」であり、中国語では「東」という意味を持つ。しかしながら、日本ではこの文字を使用することは非常に稀であり、一部の書道家や漢字愛好家によって使用されるのみである。 とは言え、この文字はそれだけにとどまらない特性を持っている。実はこの文字には、中国の伝統的な文化や思想を象徴する意味が込められているのだ。 例えば、この文字は五行思想に基づいている。五行思想とは、中国の伝統的な考え方であり、木、火、土、金、水の五つの要素があるとされ、これが自然界や人間の身体や精神に影響を与えているとされるものである。東は五行思想において木を象徴する方位であり、春の季節には木が芽生えて生命力にあふれる時間帯であることから、生命力や成長、創造性を意味する言葉としても用いられる。 また、東には「開創、始まり」という意味も込められている。これは、文化や歴史の中で重要なイベントが始まる際に使われることがある。例えば、中国の歴史では、魏晋南北朝時代、東晋王朝が創始された際にも「東」という文字が用いられた。 以上のように、𡆲という文字は、ただの珍しい文字ではなく、中国の豊かな文化や思想を象徴する重要なものである。この文字が日本でももっと一般的になることで、中日間に文化交流が促進され、双方の文化に興味を持つ人々が増加することを望んでいる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)