0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡆓 U+21193 Unicode文字

Unicode

U+21193

𡆓

数値文字参照

𡆓 𡆓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%86%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21193

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGGkw==

「𡆓」に似ている意味の文字

𡆓の説明

漢字
𡆓部首:口 + 23 畫
参考
汉语大字典:第1卷,710页,第1字
Unihan数据:U+21193
编码[出典:Wiktionary]

𡆓の文字を使った例文

𡆓は、「比済」という漢字としても知られている。この文字は、身分や社会的地位に関わらず、すべての人が互いに対等であることを表す言葉として用いられる。このような考え方は、古代中国から伝わってきた思想である「仁愛」の一つであり、人間関係を基盤とした社会の実現をめざしたものである。 しかし、現代社会では、身分や所属している集団によって人々が差別されたり、偏見や優越感を持つことがある。そのため、𡆓という文字は、社会の中での対等な関係を喚起する重要な意味を持っている。 また、この文字は、漢字の中でも珍しい部首を持っていることでも知られている。この部首は、中央部に点がある「矢」と、上部に弓の形をした「弓」が重なっている形をしている。この部首は、「比」という字の部首であるが、そのような字がない場合は、「比」と「済」の2つの字の部首を重ね合わせて使われる。この部首が示すように、𡆓の文字には、力強さや弓のような強さを持ったイメージがある。 しかし、この文字には現代では用途が限られている。日常の書き言葉や会話にはほとんど使われていないため、目にする機会も少ない。また、この文字を書くことができる人も限られているため、筆談で使われることもほとんどない。 それでも、𡆓という文字には、古代から伝わる大切な思想や価値観が込められている。社会の対等な関係、人間同志の仁愛にあふれた社会を実現するために、𡆓という文字が持つ意味や価値を再考することは、現代社会にとっても重要なことであるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)