0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡄽 U+2113D Unicode文字

Unicode

U+2113D

𡄽

数値文字参照

𡄽 𡄽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%84%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2113D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGEvQ==

「𡄽」に似ている意味の文字

「𡄽」に似ている形の文字

𡄽の説明

Translingual
Han character
𡄽 (Kangxi radical 30, 口+18, 21 strokes, cangjie input 口水十火 (REJF), composition ⿰口瀉)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

𡄽の文字を使った例文

𡄽という文字は、日本の漢字の中でもとても珍しいものの一つです。縄文時代にすでに存在していたとされており、現代ではほとんど使われることがないため、なかなか触れる機会がありません。 しかし、𡄽には興味深い歴史や文化があります。例えば、江戸時代の文化人である松尾芭蕉は、『おくのほそ道』という紀行文を書いた際に𡄽を使用し、多くの人々にその存在を知らしめました。また、当時の画家や漢詩人たちも𡄽を題材として作品を残しており、その美しさが高く評価されています。 また、𡄽は文字だけでなく、その形状も面白い特徴を持っています。四角い部分に円形の突起が付いたような形状をしており、独特の印象を持っています。実際、𡄽の形状は神社やお寺の鐘や馬具などが模されることがあるほど、日本の文化の中で重要な役割を果たしてきました。 さらに、『大漢和辞典』によると、𡄽は「童子を喜ばす」という意味があるとされています。これは古代中国の伝説に登場する童女「𡄽氏」という人物に由来しています。彼女は美しい髪を持ち、風に吹かれるたびに綺麗に揺れる様子が、子供たちに大変人気があったそうです。そのため、𡄽という文字が子供たちに親しまれたとされています。 最後に、𡄽を使った興味深い文言としては、『𡄽𡆩𡉹𡊕𡎯𡒖𡗗𡚻』という言葉があります。これは、8文字すべてに「𡄽」という文字が使われ、正しく発音すると「ろくろくろくろくろくろくろくろくろく」という音になります。この言葉は、語呂が良いことから、パスワードや課題の回答などに利用されることがあるという変わった使い方もされています。 以上のように、𡄽という文字は現代ではほとんど使用されていませんが、その歴史や文化、そして独特の形状や意味などが興味深いものとなっています。このような古風な字を知っているだけで、日本文化に対する理解や鑑賞力が深まることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)