0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡄘 U+21118 Unicode文字

Unicode

U+21118

𡄘

数値文字参照

𡄘 𡄘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%84%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21118

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGEmA==

「𡄘」に似ている意味の文字

𡄘の説明

漢字
𡄘部首:口 + 17 畫
参考
汉语大字典:第1卷,704页,第6字
Unihan数据:U+21118
编码[出典:Wiktionary]

𡄘の文字を使った例文

𡄘、正しくは「Lishi」(リーシー)と呼ばれ、漢字の一部を構成する部首のひとつです。しかし、実際にこの字を使うことはあまりありません。 それでも、「Lishi」には面白い由来があります。かつては「骨罕」という字があり、これが「骨」と「罙(すなわち音符)」から構成されていました。ところが、この字が意味する「骨」という漢字と共に、つまり「骨骼」を構成する「骨」と「罙」がひと緒になったため、読みづらい字になってしまいました。 そこで、この字を「骨」と「日」から構成することが提案され、それが「Lishi」の成り立ちです。この字を見ると、まるで「骨」と「日」が合体したかのような形状が印象的です。 また、「Lishi」は、日本では江戸時代から学校で教えられていた字の一つで、通信教育や字学習書にもしばしば登場します。しかし、今や日常生活ではあまり使われることはありません。とはいえ、ちょっとした興味本位で使ってみると、意外に印象に残る漢字です。 実際、最近では「Lishi」をモチーフにしたアイテムも登場しています。例えば、磁器のお茶碗やドーナツ型のクッションなど、様々なグッズが出回っています。これらは、漢字好きな人や形が面白いものが好きな人には絶対的なヒットアイテムかもしれません。 最後に、実際に「Lishi」を使う機会があったときは、ほかの人がどう反応するか、少し観察してみても面白いかもしれません。ただし、あまり使いすぎると、単にウケ狙いに見えてしまうかもしれませんので、使い方には注意しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)