0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡄌 U+2110C Unicode文字

Unicode

U+2110C

𡄌

数値文字参照

𡄌 𡄌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%84%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2110C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGEjA==

「𡄌」に似ている意味の文字

𡄌の説明

漢字
𡄌部首:口 + 16 畫
参考
汉语大字典:第8卷,15页,第11字
Unihan数据:U+2110C
编码[出典:Wiktionary]

𡄌の文字を使った例文

𡄌という文字は、「釆(わか)」と読み、『康熙字典』にも収録されている漢字である。一般的には、現代の日本語においては使用されていない文字であるが、古典文学などで用いられることがある。 この文字には、特別な意味や用途はなく、数える、数え上げる、分ける、選ぶ、採取する、測定する、仕分ける、等々、数多くの用途があります。『说文解字』には、「𡄌,数也。从十从罒(にわとりにエサをやるときに目隠しをするための布の機能部分を表す)象也(音符)」という意味が記載されている。すなわち、この文字は、目を覆って適当な数えるときに使われた布を表しているということである。 古代中国では、数字を分けるために使う筐(かご)の一部に「釆」の字形を用いていた。筐は古代中国で穀物や貨幣などを管理する目的で使われており、適切に分けられるよう筐の上部には「釆」の字形を刻まれていた。 また、この文字は面白い用途がある。「釆」を構成する要素である「十」と「罒」は、それぞれ下の部分で線を引き、それを結んでから上部分に点を付けることで、「网」という漢字を表すことができる。この「网」という字は、網の意味があり、漢字の中でも特に複雑で面白い形をしている。しかし、その一方で、「釆」と「网」を組み合わせることで、「数える」という単純な意味を表す漢字に変化するということは、漢字の豊かな表現力を示す面白い例である。 現代の日常生活においては、日常の文章や表現には使われることがないとされるが、古典文学などで、このような興味深い可能性を持つ文字が今でも活用されることがあるのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)