0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡄉 U+21109 Unicode文字

Unicode

U+21109

𡄉

数値文字参照

𡄉 𡄉

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%84%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21109

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGEiQ==

「𡄉」に似ている意味の文字

𡄉の説明

漢字
𡄉部首:爻 + 15 畫
参考
汉语大字典:第1卷,703页,第3字
Unihan数据:U+21109
编码[出典:Wiktionary]

𡄉の文字を使った例文

𡄉という文字は、日本で使用されている常用漢字の中には含まれていない珍しい文字です。 しかし、この文字には意味や歴史があります。 古代中国においては、𡄉は九つの斤を束ねたもので、力を象徴する文字でした。 また、『字彙補』と呼ばれる辞書においては、𡄉は「柿の葉の形をしたもの」という意味もあったとされています。 さらに、漢字にちなんだ成語にも𡄉が含まれています。 例えば、「𡄉上加𡁴」という成語は、「力を加えて疲れた体を休めること」を表します。 このように、𡄉という文字は漢字文化の一角を担っていることがわかります。 一方で、現代の日本では、𡄉を使用する機会は限られています。 そのため、この文字が忘れ去られてしまうことが懸念されています。 しかし、最近では、伝統的な漢字文化の価値を再認識し、𡄉などの珍しい文字が注目されるようになってきました。 また、海外では、日本語学習者や漢字ファンの間で𡄉を含む文章を書くことが流行しています。 𡄉は、日常的に使用することが少ない珍しい文字ですが、それでも意味や歴史を持っています。 また、英語や数字による表現の多い現代社会において、𡄉などの漢字を知ることは、過去の文化に触れることであると同時に、新しい文化に触れることでもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)