0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡄃 U+21103 Unicode文字

Unicode

U+21103

𡄃

数値文字参照

𡄃 𡄃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%84%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21103

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGEgw==

「𡄃」に似ている意味の文字

𡄃の説明

漢字
𡄃部首:口 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+21103
编码[出典:Wiktionary]

𡄃の文字を使った例文

𡄃(カタカナでコウと読むらしい)という文字は、普段あまり目にすることがなく、少々難解な感じがする。しかし、この文字の存在は、古代の中国文化に根付いていることから、魅力的なストーリーがいろいろある。 例えば、「文成公主」というお話がある。唐の文宗の時代、彼の姉である文成公主がチベットの王子と結婚することになった。しかし、チベットの高山には危険がいっぱい。文成公主は、紫禁城を出た時に、弟の文宗から「必ず帰ってくるように」というお守りを受け取った。このお守りには、𡄃という文字が刻まれていた。 文成公主たちは、長い道のりを進んで、ついにチベットに到着した。しかし、彼女たちの到着を妬んだ王妃たちが、毒を飲ませることによって暗殺を試みた。しかし、文成公主たちは、お守りに刻まれた「𡄃」という文字が、口の中で変化することに気づいた。何度も口の中に含んで、毒を消したのだ。 その後、文成公主は、チベットの人々に優しく接し、多くの功績を残した。そして、チベットからの帰還の際には、𡄃という文字を記した玉玦を持ち帰った。 このお話は、漢字や文字の力を表しているとともに、文化や人々の絆を感じさせるものでもある。また、このお話を知った人々が、𡄃という文字に縁起を担いでいることから、商売繁盛のお守りなどに用いられることもある。 こうして、𡄃という文字は、古代から伝わる神秘的な力を持つ文字として、未だに多くの人々に親しまれているのだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)