0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡂻 U+210BB Unicode文字

Unicode

U+210BB

𡂻

数値文字参照

𡂻 𡂻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%82%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-210BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGCuw==

「𡂻」に似ている意味の文字

𡂻の説明

漢字
𡂻部首:口 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+210BB
编码[出典:Wiktionary]

𡂻の文字を使った例文

𡂻は、日本語の漢字にはない、中国古代の奇妙な文字である。この文字は「車」と「門」の合体字で、実際にはどちらの意味も表していない。しかし、この文字はなぜか中国の歴史や文化に多大な影響を与えている。 『易経』と呼ばれる中国の古典書には、「車門」という言葉がある。これは、人生の中で重要な関門を通ることを意味している。車門は、人生の道を通るための関門であり、必要な判断力や勇気を持って挑戦しなければいけない。そのため、古代の中国では、車門を表すには「𡂻」という文字を使用するようになった。 また、『左伝』という古代の書物によると、春秋戦国時代のある国には「閼氏」(えんし)という女性がいた。彼女は、自分の美貌を武器に、国を裏切るような行動をしていたとされる。ある日、彼女は自分が殺されることを覚悟して、自分の腕に「𡂻」という文字を刻んだと伝えられている。この文字は、「玉(美貌)を損ねず、門(国家)を裏切らない」という意味を持つ。彼女の死後、この文字は「忠節」という意味で使用されるようになった。 さらに、『荘子』という書物には、「𡂻」という文字が「天下を治めること」という意味で出てくる。この意味は、車と門が合体した形から来ていると考えられている。つまり、すべての人々がこの文字を意識し、それに従って生きていくことで、世界は正しく治まるということである。 以上のように、この奇妙な文字が持つ意味や伝説は多岐に渡る。中国では今でも、この文字を重要なシンボルとして扱っている。また、海外にも広まり、フォントとしてダウンロードできるサイトもある。少し不思議であるが、この文字には深い意味が秘められているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)