0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡂜 U+2109C Unicode文字

Unicode

U+2109C

𡂜

数値文字参照

𡂜 𡂜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%82%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2109C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGCnA==

「𡂜」に似ている意味の文字

𡂜の説明

漢字
𡂜部首:口 + 15 畫
参考
汉语大字典:第1卷,701页,第6字
Unihan数据:U+2109C
编码[出典:Wiktionary]

𡂜の文字を使った例文

𡂜という文字は、現代の日本語では一般的に使用されていない漢字です。しかし、この文字にはとても興味深い歴史があります。 この文字は、古代中国の方言の一つである「楚音」という音韻体系で使用されていたもので、その意味は「獅子の尾」や「尾のようなもの」などとされています。また、この文字は楚辞と呼ばれる詩集にも登場し、特に最古の楚辞とされる「蒹葭」には、「𡂜はしぐれや 雁の嘶くなり」という一節があります。 しかし、残念ながらこの文字は、明治以降の漢字の大改革によって、一般的な漢字リストから外され、さらに、広辞苑や漢字辞典などにも収録されていません。そのため、一部の漢字愛好家や学者しか知らない、まさに幻の漢字となってしまったのです。 しかし、昨今では、この文字を復活させようという動きもあります。例えば、広島県竹原市では、市制100周年を記念して、𡂜を市のシンボルマークに採用するという斬新な取り組みを行っています。 また、この文字は日本にとどまらず、ベトナムなどの東南アジアの一部地域でも使用されていることが知られています。これは、かつてこの地域が中国の影響下にあったため、同じような漢字や音韻が使用されていたためです。 つまり、𡂜という文字は、異なる国や文化をつなぐ、歴史や文化的なつながりの証明ともいえるものであり、その復活や再評価が進んでいくことは、文化交流や国際理解の促進にもつながると考えることができます。 このように、幻の漢字である𡂜には、古代中国の文化や歴史、そして現代の文化交流や国際理解への意義があります。この文字を知ることで、世界をより広く見渡すことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)