0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡀆 U+21006 Unicode文字

Unicode

U+21006

𡀆

数値文字参照

𡀆 𡀆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%80%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21006

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGAhg==

「𡀆」に似ている意味の文字

𡀆の説明

漢字
𡀆部首:口 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+21006
编码[出典:Wiktionary]

𡀆の文字を使った例文

𡀆は、古代中国で使われていた文字の一つである。その意味は「耳を傾ける」というもので、人々がお互いに注意を払って話し合うことを表している。 この文字が現代でも注目される理由は、その形状にある。実は、この文字は非常に複雑な構造を持っている。上部には「口」という意味を持つ「口」の字があり、下部には「耳」を意味する「耳」の字がある。そしてその間には、三つのさまざまな形状を持つ部分が存在している。 このような複雑な構造を持つ文字は、そのままではコンピュータなどで処理することが難しく、Unicodeの範囲内には定義されていなかった。しかし、最近はこの文字を含めた新しい漢字符号化標準が策定され、コンピュータ上でも正確に表示されるようになった。 また、この文字が表す「耳を傾ける」という意味は、現代でも有用である。コミュニケーションがますます重要視される現代社会において、相手の話を注意深く聞くことが求められる場面は多々ある。その意味で、𡀆という文字は私たちにとって重要であり、身につけておくべきものであると言えるだろう。 ところで、この文字は実際に使用されることは少ない。その理由は、書き順が複雑であることにある。通常の漢字と異なり、上と下の部分を別々に書かなければならないため、書きにくい上に美しく書くことが難しい。そのため、美術作品や文字愛好家の間でしか使用されることはない。 しかし、誰にでも使えるような簡単なものではないことこそが、𡀆が持つ魅力でもある。気軽に書くことができるような文字ではないが、丁寧に書いた時には美しく印象に残る。私たちにとっても、𡀆を通じて深い意味を持つことの大切さを思い出させてくれる存在であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)