0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠿳 U+20FF3 Unicode文字

Unicode

U+20FF3

𠿳

数値文字参照

𠿳 𠿳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BF%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20FF3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC/sw==

「𠿳」に似ている意味の文字

𠿳の説明

漢字
𠿳部首:口 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+20FF3
编码
越南語
𠿳
讀音
lèm[出典:Wiktionary]

𠿳の文字を使った例文

𠿳は、2009年にUnicode 5.2で追加された漢字の一つである。この文字は、「異体字の統合」により、似た形を持つ複数の漢字を一つに統合するというUnicodeの取り組みの一環で生まれたものである。 この漢字は、「虫(むし)」や「蟲(ちゅう)」、「虫(ちゅう)」といった、複数の異体字を統合したものである。このように、似た形を持つ複数の漢字を一つにすることにより、文字コードが簡素化され、テキストの圧縮率が高くなるという利点がある。 しかし、この漢字が追加されたUnicode 5.2のリリース当時は、対応するフォントが不足しており、表示不可能な文字として扱われることが多かった。しかし、現在では主要なOSやブラウザでも問題なく表示することができるようになっている。 いまや、𠿳という文字は、Unicodeの異体字セレクタを使うことで、「虫」や「蟲」といった似た形を持つ漢字と区別することができるようになっている。例えば、「𠿳草」という表現は、「蟲草」という虫に効くと言われる薬草を指すが、「蟲草」と書かれた場合には、虫の草であることを強調した表現となる。 また、異体字の統合は漢字だけでなく、日本語以外の言語でも進められている。例えば、韓国語では、「貨(화)」、「貨(화)」、「價(가)」、「価(가)」など、複数の異体字が存在する。Unicodeにより、これらの異体字の統合が進められ、文字コードの簡素化が実現されている。 このように、Unicodeの異体字の統合により、文字コードが簡素化され、テキストの圧縮率が高くなるという利点がある。また、異体字を区別することができるため、正確な表現が可能となり、コミュニケーションが円滑になるという効果もある。Unicodeの取り組みは、情報化社会に必要不可欠なものであり、今後もその役割はますます大きくなることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)