0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠻹 U+20EF9 Unicode文字

Unicode

U+20EF9

𠻹

数値文字参照

𠻹 𠻹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BB%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20EF9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC7uQ==

「𠻹」に似ている意味の文字

「𠻹」に似ている形の文字

𠻹の説明

Translingual
Han character
𠻹 (Kangxi radical 30, 口+11, 14 strokes, cangjie input 口水竹心 (REHP), composition ⿰口添)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

𠻹の文字を使った例文

𠻹という文字は、ほとんどが漢字や平仮名で表現される日本語では一般的には使われない文字です。ただし、この文字は実際には中国語で使用される漢字であり、その場合は一般的な文字であります。 この『𠻹』という文字は、本来は「クラゲ」を表現する漢字であります。つまり、海の中でゆらめきながら浮遊するあの独特な生き物、クラゲのことを表している文字です。 しかしながら、この「𠻹」という文字は、現代では日本語圏ではあまり使われていません。もっとも、最近ではインターネット上などでクラゲの絵文字としても使われることが多くなってきています。 また、この文字には、単なる「クラゲ」の意味とともに、その意味に重層的な意味合いがあるともいわれている。たとえば、中国語でこの漢字を使って「明確でない出来事を表現する」という使い方がある。 さらに、『𠻹』という文字は、漢字に由来する水墨画に興味を持つアートファンたちの中でも、最近再評価されているという。 今日では、世界中にあまたある文字の中で、『𠻹』という文字がどういう風に使われるかということは、ほとんど知られていないと言っても過言ではありません。しかし、その文字自体にも非常に興味深い歴史や意味があるため、緻密で美しい文字文化に興味がある人なら一度、この文字について調べてみることをおすすめします。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)