0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠺘 U+20E98 Unicode文字

Unicode

U+20E98

𠺘

数値文字参照

𠺘 𠺘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BA%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20E98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC6mA==

「𠺘」に似ている意味の文字

「𠺘」に似ている形の文字

「𠺘」の文字を含む単語

𠺘の説明

Translingual
Han character
𠺘 (Kangxi radical 30, 口+10, 13 strokes, cangjie input 口水戈女 (REIV), composition ⿰口浪)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

𠺘の文字を使った例文

𠺘という文字は、正式には「尓」と書きます。これは、中国古代の文字で「あなた」という意味を持っています。 この文字が興味深いのは、その形状からきます。左側には「小人」と呼ばれる人間の形をした文字があります。そして、その右側には「爾」という文字があります。これは、人を意味する「亻」と地を意味する「土」が合わさった形をしています。 このような意味を持つ文字が、なぜこの形をしているのかというと、中国古代には、人間の姿勢が「人立ち」であったことから、人を表す文字には必ず「亻」が含まれ、地を表す文字には必ず「土」が含まれていました。そして、この「尓」の形状は、人間が地に立ち、自分があることを示す形となっているのです。 また、「尓」の音を持つ言葉には、「尔」というのがあります。これは、中国語で「あなた」という意味を持っていますが、音をかわされることが多いため、「你」という文字が一般的に使われています。しかし、漢字文化圏で広く知られている「尔」という音は、「貴方」という親しい関係にある相手に対して使われる丁寧な言葉として使われることが多いのです。 さらに、「尓」は、中国古代には「爾」という文字の一部として使われていました。この「爾」という文字は、現代でも中国語で「あなた」「お前」という意味で用いられます。しかし、昔の中国語では、「あなた」という意味のほかにも、「ほんとうの自分」「己」などという意味も含まれていました。つまり、「爾」は、自分自身に向き合うこと、自分を知ることを意味する言葉だったのです。 以上のように、「尓」は、人と地という二つの要素が合わさった形をしており、自分自身に向き合うこと、自分を知ることを意味する言葉が関連している興味深い文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)