0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠺑 U+20E91 Unicode文字

Unicode

U+20E91

𠺑

数値文字参照

𠺑 𠺑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%BA%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20E91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KC6kQ==

「𠺑」に似ている意味の文字

𠺑の説明

跨語言
漢字
𠺑(口部+10畫,共13畫,部件組合:⿰口𥬇)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第204页第11字的下一個
漢語大字典:第1卷第668页第7字
宋本廣韻:第413页第31字
萬國碼:U+20E91
漢語[出典:Wiktionary]

𠺑の文字を使った例文

𠺑』は、日本語の漢字の中でも最も珍しい文字の一つです。この文字は、全ての漢字を収録した日本の漢字辞書である大漢和辞典にも登録されていません。そんな希少な文字である『𠺑』ですが、実は中国語にも同様の文字が存在することが知られています。 『𠺑』という文字は、『鼱鼥』という二字熟語の一部として使われます。この二字熟語は、中国四川省周辺で話される方言の一つである巴蜀語の言葉で、「ネズミの穴に潜り込む」という意味を持ちます。この表現は、人間が狭い場所に入り込んで作業をする際に用いられることが多いようです。 また、『𠺑』という文字は、日本語や中国語以外の言語でも、希少な文字として認知されています。例えば、トンブクトゥの古文書には、この文字が使われた文書が発見されているそうです。 さらに、『𠺑』という文字には、派手な色使いをしたフォントが存在することでも知られています。このフォントは、日本のグラフィックデザイナーであるしまもとあきらさんが作成したもので、『𠺑』という文字を中心に、色とりどりの花や鳥が飛び交うデザインとなっています。 『𠺑』という文字が、ここまで多様な文脈で使われる存在であることを考えると、まさに言葉の魔法を感じます。この文字を見ると、それだけで何かワクワクするような気がしてきます。時には、珍しいものに触れることが、新たな発見に繋がることもあるでしょう。今後も、『𠺑』という文字が、私たちの生活や文化に様々な影響を与えてくれることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)